2020年1月 のアーカイブ

ペトロの手紙1 1:10~12
「この救いについては、あなた方に与えられる恵みのことをあらかじめ語った預言者たちも、探求し、注意深く調べました。」(1:10) 

 キリストが来られる以前に活動した旧約時代の預言者たちは、教会が生きている「今」のことを預言したのだ、とペトロは言います。メシアの到来を預言し、その姿を見たいと願いつつも、実際に見ることが出来た預言者は一人もいません。
 なぜ預言者たちは、それでも預言を続けることが出来たのでしょうか。預言者たちの内に「キリストの霊」が働き続けたからです。キリストはご自分がお生まれになる前から、世に向かって「私は来る。備えておきなさい」と言い続けて来られたのです。
復活のキリストは弟子達に息(=霊)を吹きかけられました(ヨハ20:22)。教会は、預言者たちの業を引き継いでいます。私達は「神の相続人」です(ロマ8:17)。預言者、キリストが担われた痛みを相続しています。
キリストが十字架の上でご自分を殺す人々のために執成し、ご自分の霊を御手に委ねられた信仰の業が神を証ししたように、我々教会の小さな信仰の歩みは、神の国へと通じる道を世に示していきます。

ペトロの手紙1 1:1~9
「あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせない素晴らしい喜びに満ち溢れています。」(1:8) 

 この手紙を読んだのは、生前の主イエスを知らない世代の人達でした。 主はトマスに「見ないのに信じる人は幸いである」とおっしゃいました。ペトロも同じことを試練の中にある教会に伝えています。
 預言者エリヤは、アラム軍に囲まれた際、目には見えない「火の馬と戦車がエリシャを囲んで山に満ちている」ことを知っていました(列王記下6:15以下)。教会は、このイスラエルの信仰を受け継いでいます。
 教会には試練が与えられます。創世記に、アブラハムが独り子イサクを生贄として捧げる、という試練を乗り越えたことが記されています(創世記22章)。試練はそこで完結したわけではありません。アブラハムがイサクを捧げようとしたモリヤの地に、エルサレム神殿が建てられ、神の独り子が生贄として備えられたのです。聖書は、私達に与えられる試練は、「備えられた主の山」に至るための道であることを教えています。

ペトロの手紙1 1:1~9
「あなたがたは、終わりの時に現わされるように準備されている救いを受けるために、神の力に寄り、信仰によって守られています。」(1:5) 

 ペトロは殉教を目前にし、小アジアの地域の諸教会のキリスト者たちは苦しんでいました。
 しかし、この手紙の中には泣き言や恨み言は見当たりません。「恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに与えられるように」(2節)と言います。「ますます」ということは、既に恵みと平和をいただいているという前提の言葉です。その根拠は、自分達が神によって召された民であるということでした。「あなた方が私を選んだのではない。私があなた方を選んだ」というキリストから直接聞いた言葉を、ペトロは生涯忘れず、それを教会にも伝え続けたのです。
 信仰の苦難の先に、「朽ちず、汚れず、しぼまない財産」が用意されている(4節)ことが言われています。キリストの復活を見た弟子達、そしてその証しを信じた信仰者たちは、自分達の地上の命が尽きても朽ちないものを見据えていたのです。
 「信仰によって守られている」という言葉は、今も真っすぐ私達に向けられています。

詩編2編
「なにゆえ、地上の王は構え、支配者は結束して主に逆らい、主の油注がれた方に逆らうのか。」(2:2) 

 詩編第二編は、新約聖書でよく引用されている詩編です。この詩の中で言われている「主の油注がれた方」、メシアが来たからです(使徒言行録13:33)。
 主はメシアに「お前は私の子」と呼びかけられます(7節)。確かに主イエスは、福音書の中で何度も神から「あなたは私の子」と言われています。そして今、洗礼を受けてキリストに結ばれている信仰者も皆神の子なのだ、とパウロは言います(ガラ3:26)。
 ヨハネ福音書にニコデモという人が出てきます。主イエスから「人は、新たに生まれなければ神の国を見ることはできない」と言われ、「年を取った者が、どうして生まれることが出来ましょう」と言ったニコデモでした。しかし、主の十字架を見て、神の子として生まれ変わるのです。
 「いかに幸いなことか、主を避けどころとする人は全て」という言葉でこの詩は結ばれています。キリストは「私のもとに逃げて来なさい」とおっしゃり、御自身をを避けどころとする人たちに「幸いなるかな」と祝福をお与えになります。

カテゴリーとタグ
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ログイン
アクセス情報